こんにちは、エコパワフルです!
家具と言ってもその種類は様々で、名前は聞いたことあるけど実際どういうものかハッキリわかならい事はありませんか?
今回は家具の種類についてみていきましょう。
・ダイニングテーブル
食事をするテーブルで2~10人がけのものがあり、お部屋の広さや人数・用途によって合わせられ、材質や形も様々なものがあります。
・リビングテーブル
洋風の居間に置かれるテーブルで、テレビやソファーの高さに合わせた低いテーブルが多くみられます。
・サイドテーブル
机などのヨコに置く脇机やベッドの脇に置く小型のテーブル。
・サイドボード
リビングなどに置く、低く横長い飾り棚で、食器棚を指すこともあります。
・チェスト
基本的に胸の高さ程の小型の整理タンスや収納箱を指し、ローチェスト・ハイチェストなど高さも様々です。
腰掛けられるベンチチェストなどもあります。
・リビングボード
リビングに置く収納棚の他に酒類や小物を飾ることもあります。
天板に花や写真を飾る方も多い。
・テレビボード
TVやAV機器を置く台でコンセントの差込口が付いたものもあります。
・キッチン収納
食器や台所用品・調味料などを収納する家具。汚れをつきにくい・ふき取りやすい素材で出来たものが多い。
・キャビネット
戸棚や飾り棚を指し、書類などを整理・収納する箱も含まれる。
・テーブル、机
テーブルは食卓のことで、机は勉強机・書斎机・オフィスデスクなども含まれます。
・チェア、椅子
背もたれのある一人用のものを指すことが多いが、アームチェア・ロッキングチェア・イージーチェアなど様々な形のものがある。
・洋ダンス、クローゼット
衣類やカバンなどを収納する木製の家具。戸棚の他に引き出しが付いているものもある。
・ベッド
シングル・セミダブル・ダブル・二段・ベビー・ロフト・ソファーなど種類や素材も様々。
・ソファー、応接セット
背もたれのあるクッションのきいた長椅子で3人がけのものが多い。
応接セットは来客用の椅子とテーブルセットのことで、応接室に設置する家具。
・婚礼、ブライダル家具
結婚時に購入される収納家具のセット。定番は和ダンス・洋服ダンス・整理ダンスが定番の婚礼3点セットと呼ばれる。
ブライダル家具は、結婚して新生活をするために買い揃える家具のこと。
・玄関収納、シューズボックス
玄関に置く収納家具で靴などを入れる。
・壁面収納
壁に収納を設けたもので、壁面を利用した場合に設けられる。
テレビやAV機器を掛けられる。
・棚、シェルフ
戸棚や本棚などを置くことに使われる他、神棚や網棚などもある。
商品や物を置く棚で陳列棚ともいう。
 
まとめ
一言で家具と言っても種類や大きさ、素材も様々で処分方法も異なります。
家族の人数が増えることで食器などが増えた、TVを買い換えたことでテレビボードのサイズが合わなくなった等で家具を買い換える際にどのように処分したらよいのかわからない事も多いかと思います。
大きさや個数に関わらずエコパワフルでは回収に伺いますので、処分に困った家具がありましたらお気軽にご連絡下さいね。
家具に限らず様々なものを分別不要で回収致します!
 
f_logo
24時間365日お気軽にお問い合わせください!
tel 0120-10-5231
092-410-1647