こんにちは、今日も不用品について考えるエコパワフルです!
今日は気づいたら増えている不用品を極力増やさないためのコツをご紹介します。
 
1つ買ったら1つ手放す
部屋の広さは決まっているので、一つ物が増えればその分部屋は狭くなります。
ほしい物があるからとどんどん購入していると生活スペースは狭くなる上に、必要なものを探しにくくなります。
まだ使うかも、もったいないという気持ちもありますが、部屋を見渡して数年活用されていないものがれば、何か買ったタイミングで処分するようにしましょう。
 
電子書籍・図書館・マンガ喫茶を利用する
書籍や雑誌、マンガは新しいものや気になるものが出るたびに増えていきます。
何度も繰り返し読むもの以外は電子書籍で手軽に読むことが可能です。
紙媒体で読みたい方には図書館やマンガ喫茶を利用するのもオススメです。
 
レンタルサービスを利用する
CDやDVD、マンガのレンタルサービスだけでなく、ビデオカメラやスーツケースなどたまにしか使わないものはレンタルサービスを利用するのも良いかもしれません。
こんなものが?というものも提供されているので、その時にしか使わないものはレンタルサービスで探してみるのも良いかもしれません。
 
タダだからといって物をもらわない
家族や友達からいらなくなった衣類などをもらっていませんか?
タダより安いものはないと言いますが、今本当に必要なものか考えてから譲ってもらいましょう。
 
購入前に検討期間をおく
その時のテンションで買い物をして使わなかった事、着なかった事はありませんか?
一度冷静になって今本当に必要か考えてみることをオススメします。
不必要な物を増やす事を防げるだけではなく、お金が減るのも防げますよ。
 
まとめ
お店で良いものを見つけるとついテンションが上がってしまいますが、一旦冷静になる事も大事ですよね。
購入後一度も箱や袋から出されることなく不要品となることほど悲しいことはありませんしね。
新しい物を購入をお考えの方もお部屋の片付けをご検討の方も不用品はございませんか?
エコパワフルは分別不要で一つからでも回収に伺いますよ♪
 
f_logo
24時間365日お気軽にお問い合わせください!
tel 0120-10-5231
092-410-1647