こんにちは、雨の日は湿度が高く気分が滅入ってしまいがちですが今日も元気に営業しています、エコパワフルです!
テレビ番組でも度々目にするようになったごみ屋敷ですが、これは日本に限ったことではないようです。
アメリカでは、捨てられない・片付けられない病「hoarder(ホーダー)」と呼び、極度のガラクタ収集癖をホーティングというそうです。
ホーダーは脅迫性貯蔵症や強迫性障害などの心の病と診断されるそうです。
原因も様々で家族との別れ、退職やトラウマなどが引き金になる事が多いようです。
また裕福な家庭で育ち、勤勉で社交的で安定した収入のある人にもホーダーは多くみられるようです。
豪邸を持ちながらも居住スペースはイスの上だけだったり、ごみで埋め尽くされた室内で足を滑らせ助けを呼ぶことも出来なかったり、ごみを室内に詰め込みすぎて家を崩壊させた事例があるようです。
日本でのごみ屋敷事例を見てもまじめな人や離婚、退職など過度のストレスが要因になっていることが多く、日本だけの問題ではないことがわかります。
ゴミや不用品を処分して住みやすい環境に戻すとともに心のケアを行うことが重要ですね。
 
まとめ
エコパワフルでは福岡を中心に近隣の佐賀、長崎、熊本、大分、山口からのゴミ屋敷の清掃・粗大ごみの処分・不用品の回収、買取を行っています。
処分に困っている不用品や粗大ごみがありましたらお気軽にご連絡下さい。
24時間対応しておりますので、昼間お仕事などでお忙しい方にも安心してご利用いただけます。
無料で出張査定も行っておりますのでぜひエコパワフルをご利用下さいね。
f_logo
24時間365日お気軽にお問い合わせください!
tel 0120-10-5231
092-410-1647