こんにちは。エコパワフルです!
私は不用品回収などの仕事をしていますが、自分自身の部屋の片付けは苦手です…笑
最近もどげんかせんといかん状態になりつつあるので、自分のためにも、片付けが苦手な方々のためにも、今回は部屋を綺麗に保つ方法をご紹介していこうと思います。
 
綺麗な部屋で過ごすメリット
まずは部屋を綺麗にすることで得られるメリットを紹介していきます。
・部屋が綺麗なだけで心に余裕が生まれる
・快適な生活空間は、他人を呼んだときだけでなく、自分自身の生活の質を上げることにもつながる
毎日綺麗な部屋で生活をしていると生活のゆとりや質が変わってくるそうです。散らかった部屋で過ごすより、綺麗な部屋だと体も心も、よりスッキリと休まりますよね!
 
なぜすぐに散らかってしまうのか
・見えるところしか片付けていない
・部屋の使い勝手が悪い
・幼少期からの生活習慣や性格のだらしなさも関係している
・整理整頓を普段からしない
・ものが多い
人それぞれ生活スタイルも性格も違います。マメな人でもよく使う物の収納場所を面倒くさいところにしまったり、部屋の使い勝手が悪いとすぐに散らかってしまいます。
私もそうですが、部屋が汚い人はちょっとくらい散らかっていても気にしないで、後でまとめて綺麗にしようと考えてしまいがちです。気づいたらすぐ行動に移すことが重要ですね!汗
物を捨てられない、何がどこにあるかわからない、タンスの引き出しを開けたらなぜか洋服ではなく雑誌や付録の小物が出てくるなど、部屋や収納の使い勝手が悪い、物が多い、捨てられないなども直接的な原因です。
 
物の配置を見直す
・物が多くごちゃついている部屋は、たとえ綺麗でも居心地は悪く感じます
・床に物が多いほど掃除に時間がかかります
・床に置いている物が多いほど、無意識のうちに放置しやすい環境が整ってしまいます
テレビ、冷蔵庫、ソファ、棚など直接床に置かないといけない物以外は、基本的に直接床に置かないようにしましょう。床に物を置いてしまうのに慣れてしまうと無意識のうちにどんどん置いていってしまう傾向にあります。
よくテレビで見るゴミ屋敷や散らかった部屋なんかも床が見えないほどの物であふれていますよね…
物の配置を見直すと、部屋の空間を広くとることもできたり、動きやすい動線を確保できたり、様々なメリットがあります。
 
まとめ
現在部屋が散らかっている人は、まずは不用品を捨てることをおすすめします。
これはいつか使うだろう、この服はいつか着るだろう、あまり使わないけどまだ使えるから取っておこう…
そういった物ははっきり言って必要ない物です!!
溜め込んでしまうことは、汚部屋を作り上げてしまう原因ナンバーワンです!!
まずはいる物いらない物をしっかり分けて、いらない物は処分しましょう。
そして、一度作り上げた綺麗な部屋を、こまめに掃除して維持するようにしましょう。明日やろうはバカヤロウです!気づいたら即行動です!
と自分に言い聞かせて今日からこまめに掃除を頑張ります!!泣
 
不用品の処分に困ったら
部屋の整理をしてたら、処分したい物がたくさんでできた…どうしよう…
なんてお困りの方は、エコパワフルにご連絡ください!
家具家電、寝具も生活雑貨もOA機器もご家庭から出る不用品にはなんでも対応致します!
物の移動からお庭の草刈り、外の倉庫のまるまる撤去など幅広くお客様のご要望にお応えします!
まずはフリーダイヤルにご連絡ください!無料見積もりも行っております!
お待ちしております!
 
困った時の便利屋さん
「エコ パワフル」
htpp://www.eco-powerful.jp
24時間365日お気軽にお問い合わせください!
tel 0120-10-5231
092-410-1647