今回は熊本市のゴミ処分場の紹介をしたいと思います。
熊本市には自分でゴミを持ち込むことができるゴミ焼却施設が2施設、最終処分場が1施設あります。
ゴミ焼却施設
・西部環境工場 熊本市西区城山薬師2丁目12番1号 (TEL:096-329-0900)
・東部環境工場 熊本市東区戸島町2570番地 (TEL:096-380-8211)
・最終処分場 熊本市北区貢町1567番地 (TEL:096-245-2696)
受付時間
月曜日から土曜日の午前8:30分から午後4:30分
祝日も持ち込み可能です。
処理手数料
10キログラムまでごとに150円
10キログラム以下は150円、10キログラムを越え20キログラム以下は300円です
測り方は、ゴミの受け入れの前後に車ごと重さを測り、その重量差により料金を算出します。
受け入れ条件
・熊本市内で発生したゴミである
・リサイクルできない物である
・一般廃棄物である
・受け入れ条件が守られている
搬入禁止物について
・新聞紙、折り込みチラシ
・コピー用紙などの書類
・ダンボール類
・雑誌、カタログ、封筒など
・シュレッダーゴミ
・再生利用可能な紙類
再生利用可能な紙類は古紙回収業者などへ依頼しましょう。
 
熊本県での不用品の片付けはエコパワフルへ
普段生活をしていれば必ずゴミは発生します。日常生活の中で発生するゴミであれば地域のゴミ出し日で対応できるかと思いますが、家電製品を買い換えた場合で考えると、
買い換えて不要になった古い方の家電製品、新しい家電製品が入っていた段ボール、発泡スチロールなどこれだけでも処分にお困りになるかと思います。
もしご自身で処分されるとすると、不要になった家電製品は新品を買った電気店で処分(対応していた場合)し、段ボールは地域の公民館などにある回収ボックスへ、発泡スチロールはリサイクル対象となりますのでまとめてゴミステーションへ、といったように手間がかかると思います。
電気店で不要になった家電の回収を行っていない場合もありますしね^^;
また、毎回処分に走るのも面倒でついつい溜め込んでしまうこともあるかと思います。
溜め込んでしまうと自家用車に乗り切れなくなったり、何箇所も処分場に走らないといけなくなったりと時間と労力がかかります。
不用品の量が多い場合や分別方法がわからないというお客様もいらっしゃいます。
 
まとめ
不用品の処分、お片づけはエコパワフルへお問い合わせください♪
ご連絡を頂いてから日時の打ち合わせをし、まずは無料で見積もりにお伺いいたします。
どんな些細なことでもかまいませんのでなんでもご相談ください。
お待ちしております♪
 
 
困った時の便利屋さん
「エコ パワフル」
htpp://www.eco-powerful.jp
24時間365日お気軽にお問い合わせください!
tel 0120-10-5231
092-410-1647