こんにちは、エコパワフルです!
電子レンジは家電リサイクル法の対象外製品ですが、小型家電リサイクル法の対象製品になりますが、基本的に廃棄料は発生しません。
今回は電子レンジの処分方法についてみていきましょう。
・自治体に回収してもらう
自治体によって異なりますが、スーパーや家電販売店、公共施設などに専用の回収ボックスを設けている施設もあります。
また町村内のごみ集積所に回収コンテナを設置して無料回収をしています。
しかし自治体や施設によって回収を行っていないので処分の前に確認をしましょう。
・不用品回収業者に依頼する
業者にもよりますが、自治体で回収してくれない家電リサイクル法対象製品もそれ以外の製品も回収してくれます。
回収日時も予定のすり合わせを行ってくれるので夜間に回収に来てくれる業者もあります。
・粗大ごみとして捨てる
小型家電は粗大ごみとして処分することが出来ます。
処分費用もあまりかかりませんが、処分する日時の指定があります。
事前に粗大ごみステッカーを購入する必要があります。
・リサイクルに出す
比較的きれいでまだ使えるものであればネットオークションやリサイクルショップでリサイクルする方法もあります。
リサイクルショップに持ち込む手間と、ネットオークションでは買い手が見つかるまでに時間がかかるかもしれないというデメリットはありますが、少しでもお金に換わる可能性があります。
まとめ
家電リサイクル法の対象製品に限らず家電は処分方法に悩んでしまいますが、電子レンジ・炊飯機は粗大ごみとして処分することができます。
エコパワフルでは、家電リサイクルの対象製品もそれ以外の製品も回収致します。
無償で出張お見積り致しますので、福岡県外からのご依頼にも対応致します。
f_logo
24時間365日お気軽にお問い合わせください!
tel 0120-10-5231
092-410-1647