こんにちは、外は寒いですが今日も元気なエコパワフルです!
衣替えの際にいらなくなった衣類はどのように整理していますか?
まだまだ着れるものはリサイクルショップで買い取ってもらったりネットオークションに出品する方法もありますが、今回は衣類販売店で行っているリサイクル方法をご紹介します。
H&M
 
H&Mではブランドや衣類の状態に関わらず店舗にて回収しています。
まだ着ることのできる服は世界各地で販売されます。着ることが出来ない衣類はリサイクルや他の製品としてリユースされます。
持込み量に制限はなく、1袋につき割引クーポンがもらえます。
 
H&M
ユニクロ
 
対象となるのはユニクロ、ジーユーの製品に限りますが、全国のユニクロ、ジーユーの店舗で回収しています。
まだ着ることのできる衣類はリユースとして世界中へ届けられます。着ることのできないものはリサイクルされます。
 
ユニクロ
マルイ
 
リユースを目的としているので新品か新品に近い状態のものでクリーニング・洗濯済みのものに限ります。
開催日時や場所によって回収品が異なりますので事前にスケジュール確認を行って下さい。
1点につき200円の割引券と交換になります。
 
マルイ
ワコールに持ち込む
 
下着の回収、リサイクルを行う活動です。
配布されるリサイクルバックに不要になった下着を入れ、店頭に持ち込むとリサイクルバックごと処理工場にて燃料に変わります。
 
ワコール
AOKI
 
不要となったスーツや礼服、コートを下取りしてくれます。
他社製品も対象となりますが1回につき5点までとなります。
回収されたスーツなどは手袋などさまざまな製品にリサイクルされます。
 
AOKI
まとめ
 
他にもまだ着ることの出来る衣類を引き取って世界中へ寄付する活動を行っている団体がたくさんいます。
リサイクルやリユースを行うことで世界中の命を繋ぐことも、環境を守ることも出来ると思うと気持ちよく処分することが出来ますね。
 
f_logo
24時間365日お気軽にお問い合わせください!
tel 0120-10-5231
092-410-1647