先日太宰府市の女性の方からご依頼を受け作業にはいりました。
テーブルや椅子 洗濯機に冷蔵庫その他諸々片付けをしていたら、
一部屋の一角がゴミ溜めになっていました。
他は綺麗でその一角だけに可燃ゴミとアルミ缶が山になってました。
話しを聞くと、
めんどくさくて気づいたら山になっていた。との事
ゴミを袋に詰めているとやはり、たくさんの虫が湧いていました。
それを見たお客様はとてもショックを受けたみたいですごく反省しているようでした^^;
作業が終了して、
もうゴミは溜めずに捨てていきます↓
と約束して頂いたので僕らも気持ちよく帰りました(^’^)
ここでゴミ屋敷に関することをご紹介したいと思います。
まず、ゴミ屋敷の分類。
ゴミ屋敷は大きく分けて2つに分かれるそうです。
それは、汚部屋/倉庫系 と 有機系 です。
汚部屋/倉庫系
家具 家電 衣類 おもちゃやDVD雑貨などがとにかく溢れかえっている部屋を汚部屋(おへや)/倉庫系と呼びます。
有機系
コンビニやスーパーなどで買う弁当、カップめん、ペットボトルなどの容器や、食べ残しや飲み残しが入ったものまでが溜めこまれている部屋を有機系と呼びます。
有機系は腐食やカビによる虫の発生もあり、対処をしないと健康に害が及ぶ可能性があります。
このようにゴミ屋敷にも種類があるように、こういった方は意外と多いそうです。
一説によると独り暮らしの方の1割くらいの方が予備軍を含めたゴミ屋敷になる素質のかただそうです(;O;)
僕も気をつけたいと思います 汗
次回はゴミ屋敷になる方や予備軍なる方に共通する心理についてご紹介したいと思います。
困った時の便利屋さん
「エコ パワフル」
htpp://www.eco-powerful.jp
24時間365日お気軽にお問い合わせください!
tel 0120-10-5231
092-410-1647