日常生活を送る上で様々なゴミが発生します。
今回は正しいゴミの分別方法を紹介していきます。
 
ゴミの種類
大きく分けると、可燃ゴミ、不燃ゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミに分類されます。地方自治体によって多少の違いはありますが基本的にこの4種類になります。
 
可燃ゴミの出し方
可燃ゴミとは、燃えるゴミのことをいいます。木片、生ゴミ、紙類が主な物になりますが、紙類は資源ゴミになる物は出来るだけ資源ごみとして出しましょう。
プラスチック類は自治体により可燃ゴミとして出せるところもあります。
 
不燃ゴミの出し方
不燃ゴミとは燃えないごみのことをいいます。金属類、ガラス、瀬戸物などが挙げられます。金属類でも小さな物は不燃ゴミとして出せますが、少し大きなミニコンポなどは粗大ゴミとして扱うところもあります。
 
資源ゴミの出し方
資源ごみはいろいろと種類があります。ビン、カン、新聞紙、ダンボール、ペットボトルなどが挙げられます。それぞれの種類ごとに分けてまとめて出しましょう。
化粧品のビンはそれぞれ装飾をしてある場合もありますので、ビンではなく不燃ゴミとして扱っているところが多いので気をつけましょう。
 
粗大ゴミの出し方
粗大ゴミはタンス、スキー、ベッドなど大きな物が多いです。最寄りの清掃事務所やリサイクル券の購入、処分業社にお願いするのが一般的です。
家電リサイクル法によりテレビなどは粗大ゴミとして扱わない場合もありますの注意が必要です。
 
まとめ
ゴミの分別について書いていきましたが、ゴミを減らす工夫も大切です。最近では生ゴミを肥料にしてガーデニングに利用したり、マイバッグを持参して店のレジ袋を減らすような動きもあります。
ゴミを減らすことは、ゴミの処理にかかる費用の削減にもつながります。ゴミ処理は税金で行われていますが、費用の削減だけでなく、資源の節約にもつながります。積極的に分別、正しいゴミだし、ゴミを減らす工夫を行いましょう。
 
ゴミの処分、片付けでお困りの方
片付けが苦手で物で溢れかえってしまった、ゴミ屋敷状態になってしまった、調べてみたけども処分方法がわからない、などご自身で手を尽くそうとしてもできない方もいらっしゃると思います。
そんな『困った』をお助けできるのがエコパワフルです。
当社ではお客様に変わり片付けや処分をさせていただきます。その他もご要望があればお話を伺い、対応させていただきます。なんでも『困った』ことがありましたらお気軽にご連絡ください♪
 
困った時の便利屋さん
「エコ パワフル」
htpp://www.eco-powerful.jp
24時間365日お気軽にお問い合わせください!
tel 0120-10-5231
092-410-1647