現在は一般家庭でのパソコンの普及率は一昔前に比べて高くなっています。
いろいろな用途でご使用されると思いますが、パソコンの中のハードディスクという記憶装置にはお客様の重要なデータが記録されています。そのため、パソコンを処分する時、中の重要なデータを消去することが必要です。
エコパワフルにご依頼をいただいたお客様の中にも、個人情報の流出や悪用が行われるのではないかと不安に感じているお客様も多くいらっしゃいます。
そこで今回はパソコンのデータ消去について調べてみました。
 
専用ソフトウェアでデータを消去する
ハードディスクに無意味なデータを上書きする方法です。上書きするデータのパターンや書き込み回数により様々な方式があります。ご家庭でも事業者でも簡単に使用できる製品もあります。
 
専用装置でデータを消去する
消磁装置による消去は、ハードディスクの記録媒体を強磁気で消磁するものです。この方法で消去したハードディスクはハードディスクとして利用することはできなくなります。消磁装置は高価な機械ですので一般的にはデータ消去サービスを提供している企業からサービスを受けることになります。
 
HDDを物理的に破壊する
専用機器でハードディスクを物理的にき破壊して、機能滅失させる方法です。厳密な意味ではデータの消去ではありませんが、ハードデイスクを破壊することによってデータの読み込みを不可能にします。
※ご自身でパソコンからハードディスクを取り出してハンマーなどで叩き潰すのは、怪我をする危険性があります。最近のハードディスクは記録媒体をコーティングしている盤がガラスでできており、簡単に粉砕するので大変危険とのことです。
 
まとめ
当社では基本的に専用のソフトウェアを使い、データの消去を行っています。故障して利用できなくなったパソコンの場合でも、HDDは生きている場合がありますので、物理的に破壊しデータの流出を防いでいます。
ご自身でデータの消去を行いたい場合は上記の方法を試してみてはいかがでしょうか。
 
なお、当社では無料で出張見積もりを行っています。
パソコン一台のみの回収がご希望のお客様でも、基本的に、
福岡、北九州、佐賀、長崎、熊本、大分、山口
時には宮崎、鹿児島も対応しております。
OA機器や周辺機器以外にも、各種家電、家具、寝具、衣類、スーポーツ用品、レジャー用品、工具類、物置、生活雑貨など基本的になんでも片付け、回収、処分させていただいております。
不用品でお困りのお客様はぜひ、エコパワフルをご利用ください。お待ちしております。
 
 
困った時の便利屋さん
「エコ パワフル」
htpp://www.eco-powerful.jp
24時間365日お気軽にお問い合わせください!
tel 0120-10-5231
092-410-1647