こんにちは!
エコパワフルです!
今回は普段生活している中でゴミが少しでも
減るように心がけて頂くことを記載させていただきます!
まず、3Rについてです。
3Rとは、
****************************************************************
REDUCE(リデュース)
REDUCEは、使用済みになったものが、
なるべくごみとして廃棄されることが少なくなるように、
物を製造・加工・販売すること。
REUSE(リユース)
REUSEは、使用済みになっても、その中でもう一度使えるものは
ごみとして廃棄しないで再使用すること。
RECYCLE(リサイクル)
RECYCLEは、再使用ができずにまたは再使用された後に
廃棄されたものでも、再生資源として再生利用すること。
****************************************************************
上記の3つの英語の頭文字を表したものです。
各項目毎に私たちが心がけることができることを記載します。
REDUCE(リデュース)⇒ゴミを減らす
・買い物の際は、マイバックを利用しレジ袋を断るようにしましょう。
・量り売りやばら売り買う際は、必要な量だけ買いましょう。
・料理をする際は、食材に無駄の出ないようにしましょう。
・料理の作りすぎや食べ残しを極力減らしましょう。
・生ごみを出す際は水分を絞り出しましょう。
◇REUSE(リユース)⇒繰り返し使う
・詰め替え用品を購入し、容器などは繰り返し使いましょう。
・フリーマーケットやリサイクルショップ等を活用しましょう。
◇RECYCLE(リサイクル)
・瓶は燃えないゴミではなく、「空きびん・ペットボトル」の
 袋に入れて出すか、店舗回収に出しましょう。
・使用済小型家電は緑色の回収ボックスに出しましょう。
・古紙や雑がみは燃えるゴミでなく、集団回収拠点に出しましょう。
■まとめ
これらのことを心掛けることでゴミの削減ができ、
処分費用の節約ができるとともに地球のエコに繋がります。
是非、皆さんもこれらのことを心がけてよりよい生活を送りましょう!
困った時の便利屋さん
「エコ パワフル」
htpp://www.eco-powerful.jp
24時間365日お気軽にお問い合わせください!
tel 0120-10-5231
092-410-1647