こんにちわ^^
今日も元気にご家庭の悩み、ゴミ処分、不用品回収、遺品整理、片づけなどを
解決してます、エコパワフルです。
 
今日はサイクルについてお話したいと思います。
 
リサイクルとは?
リサイクル
 
リサイクルとは再循環を指し、製品化されたものを再資源化し、新たな製品の原料として利用することであります。
資源再生、再資源化、再生利用、再資源化等とも呼ばれます。
同一種の製品に再循環できないタイプの再生利用についても広くリサイクルに位置づけられるそうです。
 
・リサイクル(再循環)
・リデュース(減量)
・リユース(再使用)
この3つを、3Rと呼びます。
 
現代では何かとリサイクルの時代になり、ゴミの減少や資源の再生など、
一見いいこと尽くしに思えますが、まだまだ課題はたくさんあるそうです。
その一部をご紹介します。
 
リサイクルの課題
リサイクルを行う際での課題として、回収時の不純物問題や、
リサイクルを行う際にかかるエネルギーの問題があります。
 
・リサイクルの不純物
空き缶中の吸い殻や、ゴミ、古紙中のラミネートや、ビニール、布きれなど、
純度を下げるのものが回収物の中に入ってしまい品質が落ちてしまいます。
リサイクルのたびに不純物濃度が増加します。
また、有害物質が混入した場合、薄く広く拡散させてしまうことがあるそうです。
 
・リサイクルのエネルギー
リサイクルする事自体にエネルギーがかかってしまう。
一度原料のレベルまで分解する過程を経るため、
場合によっては焼却処分以上のエネルギーとコストを使う場合があるそうです。
 
 
こういった大きな課題を一生懸命改善しようと頑張ってくれている方々が、
私たちが知らないところにたくさんいるんだなと感じました。
しかし決して他人ごとではありません。
不純物の問題やエネルギーの問題などの行く末は、
環境問題、経済問題など大きな問題になるという事です。
地球温暖化、異常減少、自然災害など、
そういった最近よく耳にする悲しいニュースにも、もしかすると関わっているのかもしれませんね。
 
 
これを機に、改めて3Rを極め、地球のため、人のためにも
更に更に精進していきたいと感じております\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
 
困った時の便利屋さん
「エコ パワフル」
htpp://www.eco-powerful.jp
24時間365日お気軽にお問い合わせください!
tel 0120-10-5231
092-410-1647