普段生活していると、必ずでてくるゴミ!
福岡市の家庭ゴミは、
「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「空きビン・ペットボトル」「粗大ごみ」
に4分別されます。
きちんと分別して、指定袋に入れてゴミ出し日を守って捨てましょう!
とは言っても、これはどの袋に入れたら良いの?と困ってしまう物もあると思います。
そこで今回は処分に困ってしまう物の処分方法を見ていきましょう!
・板ガラス
板ガラスは割れると危険です。厚紙で包み「危険」と書いて燃えないゴミの袋に入れましょう。
・オーブントースター
燃えないゴミの指定袋に入らない、重くて袋が破れる場合は粗大ごみになります。
・カイロ
燃えないゴミで出しましょう。
・傘
傘は袋からはみ出しても大丈夫ですので燃えないゴミの指定袋に入れましょう。布などの部分はそのままでも大丈夫です。
・インクカートリッジ
全国の主要な郵便局に設置しているカートリッジ回収箱へご持参いただくとリサイクルされます。指定袋は燃えるごみに分別されます。
・消火器
市では回収しません。
製造メーカーにご相談するか、(株)消火器リサイクル推進センターホームページで指定引取場所等をご確認ください。
・油
燃えるごみに分類されます。
処分の方法としては、古布や新聞紙などにしみこませるか,凝固剤で固めてだしてください。
・スプレー缶
燃えないゴミに分類されます
収集や処理の際に火災や爆発の危険がありますので、中身をしっかり使い切り、火気のない風通しの良いところで穴をあけて出してください。
市が回収できない主なもの
車・バイク、ピアノ、タイヤ、バッテリー、農機具、LPガスボンベ、消火器、中身が入った灯油缶、塗料缶、農薬、トナーなど
このような物は、メーカーに問い合わせするか、私どものような専門業者にたのむしかありません。
まとめ
などなど、いざ処分しようと思っても何に分類されるのか?と悩むものはたくさんありますね!
今回ご紹介したのもほんのごく一部ですので、これからもお客様がすこしでもお役に立てるような情報を配信していきたいと思います!(^^)!
困った時の便利屋さん
「エコ パワフル」
htpp://www.eco-powerful.jp
24時間365日お気軽にお問い合わせください!
tel 0120-10-5231
092-410-1647