前回に引き続き、福岡市のゴミの分別について書いていきます!
これはどうしたらいいの?をなくしていきましょう♪
・貝、貝殻
海に行った時、奇麗な貝殻を見つけてついつい持って帰ってしまう事もありますが季節が変わるとなんで持って帰って来ちゃったんだろう?ってなりますよね・・・貝殻は燃えるゴミで出してしまってOKです♪
・乾電池
ニカド電池などの小型充電式電池やボタン電池は希少資源が使われているため、電気店など販売店の回収箱へ入れてください。その他は燃えないゴミの袋に入れて捨てましょう。
・蛍光灯
蛍光灯は長い物から丸い物まで様々な形があり、指定袋に入らない事もありますよね。しかし、はみ出しても良いので燃えないゴミの指定袋に入れて捨てましょう。その際は口をしっかり結んで捨ててください。
・絨毯
じゅうたんは、小さい物であれば燃えるゴミの袋へ、袋に入らない様な大きな物は粗大ごみになります。
・ジャムや食用油などのビン
中を軽くすすいで空きビン・ペットボトルの袋に入れて捨てましょう。その際、金属製のふたは燃えないゴミへ、プラスチック製のふたは燃えるゴミへ分けましょう。細かい分別ですが大切ですね♪
・包丁
刃物は危ないので必ず厚紙で包み、「危険」と表示して燃えないゴミの袋で捨てましょう。
・ライター(使い捨て)
ライターは必ず使い切って捨てましょう。ガスを抜かずに捨てると危険です。捨てる際は燃えるゴミの袋でOKです。
困った時の便利屋さん
「エコ パワフル」
htpp://www.eco-powerful.jp
24時間365日お気軽にお問い合わせください!
tel 0120-10-5231
092-410-1647