今年も残すところ一月を切りました!
この時期になると皆さん大掃除をしだすのではないでしょうか。
今回は大掃除の際に処分に困る物の処分方法を紹介していきたいと思います。
 
・ホットカーペット
ホットカーペットは布製品です。しかしコンセントも付いているし家電製品だから不燃ゴミ?と迷う方も多いと思います。
実は粗大ゴミ!粗大ゴミというとタンスや大型家電のイメージがあると思いますが、ホットカーペトも粗大ゴミに分類されます。
 
・乗っていないバイク
乗っていないバイクが駐車場にそのまま放置状態になっていませんか?大掃除を機に処分しようと思っても、どうすればいいんだろうとお悩みの方もいらっしゃると思います。
そんな時は買取業者に連絡してみましょう。動かないボロボロの不動車やエンジンのかからないバイクでも買取してくれる業者もあります!お金にならなくても、引き取ってくれる業者さんを探しましょう。
 
・スピーカー
壊れて使わなくなったスピーカー、あると思います。処分方法としては、
ゴミ袋に入る物であれば小型家電として不燃ゴミ、地域によっては一辺の長さで規定されている場合もあり、粗大ゴミに分類されることもあります。
オーディオ買取業者を利用するのも一つの手です。高価な物や新品に近い物をお持ちの方はオススメです。
 
・包丁などの刃物
包丁などの刃物を処分する際、安全な状態にして捨てないとトラブルの元になることもあります。
刃物をガムテープで覆い、刃先が隠れるようにし、厚手の紙袋などに入れ、さらにぐるぐる巻き、袋に『キケン』『刃物入り』と表示しましょう。
自治体で処分する場合は各自治体での処分方法を確認しておきましょう。
 
・パソコン
パソコンは次々に新しい商品や魅力的な商品が発売され、買い換えたいとお考えの方も多いとおもいます。ノートパソコンサイズの物だとついつい不燃の日に出してしまいがちですが、これはNGです。
一般的にパソコンのリユース業者、お使いのパソコンメーカー、家電量販店、不用品回収業者にお願いするのがよいでしょう。
パソコンには個人情報が大量に入っています。確実にデータの消去、ハードディスクの破壊をしてくれる業者さんにお願いしましょう。
 
・香水
安売りなどでついついいろんな種類の香水を買いだめしてしまうこともあると思います。しかし、全然使用しない香水を大掃除を機に捨てようとお考えの方もいらっしゃると思います。
香水を捨てたい場合は中身は新聞紙や布に吸わせて可燃ゴミに、容器はビン回収やプラスチック回収など、その材質に合わせたゴミへ捨てましょう。
中身が入ったまま捨てる行為は止めましょう。
 
処分に困ってしまう物でも、それぞれに正しい捨て方があります。エコパワフルでは、お客様ご自身で分別しなくてもご家庭の不用品をまとめて回収させていただきます。
回収した物はリサイクル、リユースの他、処分となる物でも適切な処分方法で処分いたします。
お時間がない、手間をかけるのが嫌だ、調べてみたけど処分方法がわからないなど、どんな理由でも構いません、お困りのことがあればエコパワフルまでご連絡ください。
親切、丁寧に対応させていただきます♪
困った時の便利屋さん
「エコ パワフル」
htpp://www.eco-powerful.jp
24時間365日お気軽にお問い合わせください!
tel 0120-10-5231
092-410-1647