こんにちは、エコパワフルです。
当社では遺品整理のサービスを行っていますが、遺族の方が遺品を整理するときに困るものが、写真や衣類です。
もそものことがあったら場合、遺族が遺品整理で困らないためにも日頃から少しづつ整理をしておきたいですね。
 
・写真
写真は大事に保管しておく場合がほとんどかと思いますが、量が多いと保管も大変ですし、パソコンなどの中に乱雑に保存されていると探すもの大変です。
パソコンの中にある写真は一つのフォルダにまとめておきましょう。
・衣類
衣類に限らず靴やバックなど古いものも捨てずに保管していると大量に残ってしまっているかと思います。
写真同様に衣類も故人のイメージが強く残るので処分しがたいものになります。
・趣味の品
故人が好きだったものや集めていたものも処分に困るものでしょう。
故人と同じ趣味の人に譲るもの良いでしょう。

今から始める遺品整理

遺品整理というとネガティブなイメージになってしまうかもしれませんが、部屋やパソコンの中を整理するという意味では部屋を整理すると考えるのが良いかもしれません。
必要なものと、不用なもの、処分に悩んでいるものの三種類に分類するとより整理しやすいと思います。
処分に悩んでいるものは数ヶ月保管して、使用しなければ処分してしまいましょう。
部屋を整理するのも労力を使います。
整理が困難な場合は、大切なものと不用なものを家族にあらかじめ伝えておくのも良いでしょう。
まとめ
親族で遺品整理が困難な場合は、エコパワフルにご依頼下さい。
故人様の思い出とともに丁寧に整理いたします。
f_logo
24時間365日お気軽にお問い合わせください!
tel 0120-10-5231
092-410-1647