こんにちは、不用品につて考えるエコパワフルです!
思い出があったり、ゴミとして処分するのは気が引けから処分出来ないという方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
私もそのうちの一人です。
そこで今回はぬいぐるみの処分についてみていきましょう。
 
・子供のいる施設に寄付をする
きれいな状態のものであれば病院や幼稚園、保育園、児童館などに寄付をするのも有効です。
子供の頃にお世話になった施設であれば寄付をしやすいのではないでしょうか。
ぬいぐるみを寄付する際は事前に連絡を入れておきましょう。
・オークションに出品する
ネットオークションに出品することで、新しく大事にしてくれる人を見つけることができます。
価値のあるものであれば高値で取引されるかもしれませんが、それ以外だと値段が付きにくいかもしれません。
またリサイクルショップに持ち込むのも良いかもしれません。
どちらにせよ値段よりも貰い手を見つけるという心構えがいいかもしれませんね。
・海外に送る
途上国の子供たちへの送る海外支援サービスがあります。
集荷費用はかかりますが、海外の子供にプレゼントをするのも素敵ですね。
・神社やお寺で供養してもらう
簡単に捨てられない理由として、情が移ってしまっていることが挙げられます。
ゴミとして捨てては良くないことが起こるかもしれないと不安に思う場合は神社やお寺で人形供養をお願いするもの手です。
近隣で人形供養をしてくれるお寺や神社がなくても全国から受け付けているところもあります。
・ゴミに出す
最も簡単な方法がゴミとして出すことです。
ゴミ袋に入れたり粗大ごみとして処分するのは・・・と思った方は自宅で出来る人形供養を行うといいかもしれません。
自宅での人形供養
1、ぬいぐるみの顔をきれいに拭く
2.包装紙などの大き目の紙や布の中央にぬいぐるみを置く
3、ぬいぐるみを塩で清める
4、ぬいぐるみを包むように上下左右を折りたたむ
お清めが終わったら他のゴミとは分けて、感謝やお礼の気持ちをこめてさようならしましょう。
まとめ
ぬいぐるみは小さい頃からずっと持っている、プレゼントでもらった、ゲームセンターで取ったなど増やすことは簡単ですが処分をするのは少し考えてしまいますよね。
かわいいからとすぐに手に入れるのではなく、今持っている数や置き場所などを考えましょう。
私は自分で供養してもゴミとして出すことが出来なさそうなのでリサイクルを活用しようかなと思ってます。
f_logo
24時間365日お気軽にお問い合わせください!
tel 0120-10-5231
092-410-1647